
蛇口ブログ

なにゆえに捻るのか

2016年11月サブカル01

「休日ですか...? (スゥ〜)お酒とタブレット片手にゴロゴロしながら映画鑑賞とか...ですかね...」

先日インターネッツAmazonプライムビデオとAbemaTVという最先端のかなりやばいテクノロジーを知り、急に映画方面に対する欲が爆発してしまった。
特にAbemaTVはマジヤバい。超すごい。(ボールドの乱用にハマっている)
これは#丁寧な暮らしに近づくチャンスだ!と思い購入して2年 来客用にお菓子を盛り付ける皿と化していたiPad Airに各種アプリをインストールしてみた。 
音楽以外の分野になると途端に作家名もタイトルもろくに覚えられなくなるので今日から軽く感想をメモしておく。聴いてた音楽で忘れそうなやつもメモする。

11月6〜7日
機動戦士ガンダム00 ファースト/セカンドシーズン」(全50話, 2007年)

富野原理主義者なのでナメて観てなかったのだが、たまたまAmazonで目に入ったので一気に全話観た。
ナメてましたマジ、設定細かすぎっす、人間模様細かすぎっす、何回か泣きかけたっす、これは名作ですわ。

ペトリ・ルーッカイネン「365日のシンプルライフ」(2014年)

フィンランド人の映像作家の兄やんがある日ウワーッとなり以下のルールに則って一年間過ごすドキュメンタリー。


1. 持ちモノ全てを倉庫に預ける
2. 1日に1個だけ持ってくる
3. 1年間、続ける
4. 1年間、何も買わない

AbemaTVつけたら流れてて最後まで観ちゃった。すごい面白かった。
構図の作り方がこういうドキュメンタリーにしてはシックな雰囲気でいいなと思った。

www.youtube.com

聴いてた音楽
Dasha Rush「Sleepstep」※生で観たDJプレイからは想像できないぐらいアンビエント寄りだった
Robert Lippok「Redsuperstructure」※生で観て心を奪われた。有機的に感じる
Harleighblu&Starkiler「Amorine」※AppleMusic新着から。ソウルかと思ったら割とトリップホップ。多分新人
Lourenço Rebetez「O Corpo de Dentro」※菊地成孔のラジオから。コード感が好き
Луна「рустный дэнс」※某SNSで発見。ウクライナ産エレポップ。聴いてるけどなんて読むのかわかんねー
Akalé Wubé「Mata」※某ジャズ系レストランでShazam。仏産エチオピアジャズ。最高。
Dino Sabatini「Omonimo」※某バーでShazam。新譜だが昔のIDMっぽい遅さ。割と好き。

広告を非表示にする